ソビエト連邦

ver1.11のアップデートにより、ソビエト連邦は大幅な変更を受けました。このページの一部には以前のバージョンの記述があります。ご注意ください。

コミンテルン(共産主義)陣営の盟主を務める北の大国。
広大な大地と工業力、それから人的資源の豊富さが強みだが、デバフ山盛りの国民精神の上、大粛清や内戦によって本領発揮までにはかなりの時間を要する。
1936年開始時点で世界最大の軍需工場と陸軍師団数を保有しており、周囲の中小国程度なら圧倒することができる。
しかし、仮想敵国であるドイツはとてつもない勢いで軍拡をするため、こちらもさらなる拡大をしなければ容易に押しつぶされてしまうだろう。
初期の研究枠は3枠と心もとなく、すぐに増やすことも難しいために、技術的な遅れをとってしまうことは必至だ。
人的資源という強みを生かして、質より量で対抗することを目指そう。
スターリンの主導を続けるなら、大粛清によって多くの有能な閣僚や将校が姿を消してしまう。
とはいえ、スターリンに対抗するためにトロツキーやブハーリンによる指導者交代、あるいは白軍によるロシアの再興を目指すなら、内戦は必至である。いずれにせよ、その道のりは気楽なものではない。

ver1.11のアップデートとDLCの『No Step Back』によって、物足りなかった国家方針がとてつもなく大規模なツリーに変貌した。
史実のスターリンルートに加え共産主義ifルートとして、トロツキー率いる左派ルート(無料のアップデート)と、ブハーリン率いる右派ルート(要DLC)の二つが用意されている。
加えて共産主義には共通の内政ツリーと外交ツリーがあるため、NFの数には困らないだろう。
別のifルートとして、白軍として共産主義に対抗して蜂起を起こし、ロシアを再建することもできる(要DLC)。その後はロマノフ朝を復興させて旧領を回復するか、ファシズムに染まって連合(と日本)に制裁を与えるかを選ぶことになる(要DLC)。
また、多くのNFが35日で完了するようになっているため、多様なNFを踏むことができ、今までよりも充実したソ連プレイが楽しめるだろう。

1.11+NSBまとめ
1.11バルバロッサ(無料のアップデート)

  • 政治的パラノイア(スターリンのパラノイア)
  • 共産党スターリンルート
  • 共産党左派トロツキールート

NSB追加要素(DLC購入で追加)

  • 共産党右派ブハーリンルート
  • 白軍・ロマノフ王朝ルート
  • 白軍・ファシズムルート
▼もくじ
(クリックして展開)

歴史の概要

  • 1936年

ロシア内戦の混乱を経て、 ソビエト社会主義共和国連邦はかつてのロシア帝国を構成していた地域のほとんどを覆う明白なる統治者として登場した。しばしば多くの人命を犠牲としながらも急速な工業化と集団化を成し遂げた。
ソ連は、 今や西方では蘇ったドイツの、 東方では好戦的な日本の脅威にそれぞれ直面している。無論、共産党員の抗争という内憂も存在している……


  • 1939年

スペイン内戦においてマヌエル・アサーニャと「スペイン第二共和政」を支援したことで、イタリアやドイツと比較したソビエト連邦の実力が明らかとなった。近年発生した日本軍との複数の国境紛争においても勝利を収めたソ連は一国で立ち向かうにはあまりにも強大すぎるようである。

バルト諸国とポーランドを分割するというドイツとの約束は、現時点においては歓迎すべきものだ。

データ(ver1.11.x)

▼国家データ詳細
(クリックして展開)

概説

国力

内政

軍事

その他

国家方針(ver1.11.x)

▼NF詳細
(クリックして展開)

国民精神

基本方針

大きく分けて「マルクス・レーニン主義の道」から始まる共産系ルートと「打たれるど、破れたらず」から始まる反共系ルートの2つがある。

中央(スターリン)

 史実通りに1941年6月のドイツからの宣戦布告によって独ソ戦に入る想定で進めていきます。やることは大きく分けて2つ。
1.大粛清を起こさせないためにスターリンの政治的パラノイアを早期に解消する。
2.ドイツ軍の侵攻までに配備を完成させる。

NF

はじめのうちは、スターリンのパラノイアへの対処を優先するのが最も安定するでしょう。
ソ連には第三次五か年計画以下のツリーがあって、これを取ると終盤のボーナスとしては強いのですが、他の物を後回しにしないと取れないので、今回は諦めます。

つまり
マルクス・レーニン主義の道→中央→スターリン憲法→ジノヴィエフ・テロリスト本部
次の反ソ・トロツキスト本部まで175日空けないといけないので、
当局の安全確保→一国社会主義論→農業集団化工程→反ソ・トロツキスト本部(農業集団化工程が終わってから2日ほど間をあけると取れる)
軍部の陰謀までまた175日空けないといけないので
労働者独裁→集権化と統制→一番左のツリーのインフラへの注力→重工業→軍部の陰謀
右翼トロツキスト・ブロックまで175日なので、また左のツリーに戻って
五か年計画の完了→国内の専門家→東部の開発→(パラノイアの数値が高くなったタイミングで「蛇の頭を跳ねる」)→右翼トロツキスト・ブロック

ここまででパラノイアが消えます。

消えたら、研究枠がきついので左のツリーから
ウラルの開発→ソ連科学アカデミー

その次の研究枠までは少し長いので先にプロパガンダと強いボーナスを取りに、右のツリーから
国内問題への対処→アギトプロープの浸透→集産主義プロパガンダ→社会主義的競争→社会主義リアリズム

終わったら、防衛産業人民委員会のツリーからもう一つの研究枠を取りに行くか、先にコミンテルンのツリーからバルト諸国を併合しに行くかは、どちらでもいいでしょう。

建設

開戦のおよそ2年前である1939年6月までは、民需工場だけを建てていれば大丈夫です。そこからしばらくは軍需工場だけを建てます。
軍需工場はだいたい150前後あれば足ります。立て終わったら鉄道を整備しましょう。おおよそ、前線のハブがモスクワから鉄道レベル3でつながっていれば十分です。ところどころ、師団数によってはレベル4でないと厳しい場所もあります。
その後は資源地帯のインフラでも改善していればよいでしょう。

生産

生産計画は作戦によって変わってきます。大きな考え方でいえば陸軍優勢でやるか空軍優勢でやるかいずれかです。
陸軍優勢でやる場合は航空機を作らずに、対空砲を入れた陸軍師団で戦います。
Ver 1. 11は空軍が強いので空軍優勢の方がお勧めです。この場合は陸軍は素歩兵でいいのですが、味気ないので野砲ぐらいは入れて機甲師団も最小限使ってみましょう。

この計画では軽戦車は使わないので生産ラインから外して大丈夫です。トラックは2あれば十分なので、代わりに鉄道を1いれておきましょう。
36年式戦闘機や戦略爆撃機も必要ないので外してみましょう。初期の生産ラインは全て歩兵用に使います。
支援装備5〜6、野砲2〜3、トラック2、鉄道1、残り歩兵銃

これでいじる必要なく十分な前線歩兵(歩兵10大隊+支援工兵・支援砲兵)×360個師団くらいは開戦までに揃います。
これから追加される軍需工場は全て空軍や機甲師団に使うことになります。

軍需工場がある程度建ち始めるころには、40年型戦闘機や40年型中戦車の研究を終わらせておきましょう。
戦闘機はエンジンをフル改造して50、DLCがある場合は中戦車は最小限の装備に装甲を改造しつつ速度8劼鬟ープして30ほど振ります。
その間に40年型近接航空支援機、研究ボーナスを使って装甲トラックも研究しましょう。
CASには10、装甲トラックには20振れば足ります。
これで開戦時には戦闘機4000、CAS500、機甲師団は機械化5・中戦車5の20幅だとしたら10個師団ほど出ます。
軍需工場は建てようと思えばもっと立つので、欲しいところを強化すればよいでしょう。

研究

3枠しかないので、37年式の産業(工作機械・分散工業・建設)と38年式の電子工学が終わるまではそれを入れっぱなしにします。
終わったら中戦車の車体などを研究し始めましょう。
上述のように、軍需が建ち始めるタイミングに合わせて、うまく研究ボーナスを使いながら中戦車や戦闘機、次にCASや装甲トラックの研究が終わるように調整します。

陸軍

陣容は既に生産のところで述べましたが、注意することは初期師団の扱いです。
スタートから補給アラートが鳴っていてうるさいのですが、スペイン内戦に義勇軍を送りたいため解体はしない方が無難です(NKVDはしばらく解体できません)。駐屯命令のハブ防衛を使ってばらまいておきましょう。

スペイン内戦に義勇軍を送り終わったら、初期師団は主力歩兵の編成を20幅支援工兵・支援砲兵に変更した上で、他は解体するなり編成変更するなりして装備を有効活用しましょう。

独ソ開戦時には、歩兵24×5の軍団を三つ用意して、二つをドイツ国境に、もう一つをハンガリー・ルーマニア国境に張り付けておくのが分かりやすいです。一応、沿岸防衛も若干用意しておきましょう。

政治力

初手で労働条件の改善、次にカリーニンを雇って安定度を確保するのが分かりやすいです。
スペイン内戦に駐在武官を政治力100支払い送ることで戦争協力度が+10%されるため、それを利用して戦争経済に変更すると良いでしょう。もしうっかり他のことに政治力を使ってしまっていれば、日中戦争がはじまるタイミングで日本に対する戦争プロパガンダを行って、戦争経済に変更しましょう。
あとはパラノイアに気を付けるくらいで、自由度は高いと思います。
なお、パラノイアを取り終わったら、NKVD長官は邪魔なので解雇してしまいましょう。
他にもNFを進めることで諜報関係を強化できるため、慣れていれば早期に幻惑の紳士を雇用しておくのも良いでしょう。

スペイン内戦

DLCアリの場合、勝つのは難しいですが、目的はスペインからもらえるお金(消費財-5%)なので、無政府主義者の蜂起後少しまで粘れれば大丈夫です。
前のバージョンでは、せっかくスペインを勝たせても独ソ戦前に独立戦争を起こされていて面倒でしたが、今はそうならないこともあるようです。
勝たせるつもりであれば山岳兵を送って介護しまくりましょう。

独ソ戦

おおむね、建設と生産に書いた通りです。気を付けることは、開戦の3か月ほど前(1941年3月ごろ)から戦闘機の訓練をしておくことと、スパイがいるならドイツで諜報をやっておくこと(相手の攻撃ボーナスが下がる)でしょう。
おそらく、開戦してしばらくは航空戦になります。

制空戦.jpg

キルレが勝っていればそのうちドイツの空軍が枯渇するので、それまでは機甲師団で小規模な攻勢をかけるだけにして、制空権が安定したらCASで支援任務を出しつつ、計画ボーナスをためた歩兵で自動攻勢をかけてみましょう。それほど苦戦しないはずです。

左派反対派(トロツキー)

※このルート各種発生するイベントの管理などが多く、一度中央ルートをプレイしてから行うのをおすすめします。

右派反対派(ブハーリン)

※このルートは左派以上にランダム要素や各種発生するイベントの管理などが多く、一度中央ルートをプレイしてから行うのをおすすめします。
このルートは他の非史実ルートと異なりスターリンを暗殺して内戦を回避し、平和裏に政権交代することができるのが特徴。内戦を運が良ければ優秀な赤軍将校をまるごと手元に残せる。
ただし確率をいくらアップさせても100%回避できる保証はないので注意。
内戦をするのかしないのか、準備をどれだけするのか即座に移行するのかこの2軸のバランスで序盤の攻略法が大きく変わる。
史実AIであれば中盤以降は中央ルートと同じで独ソ戦の準備を行い、最終的に枢軸と戦い勝利するという流れは変わらない。

ファシスト

ロマノフ朝(中道)

ver1.10以前

▼旧バージョン向けの為一旦折り畳み
(クリックして展開)

コメント

各国戦略/ソビエト連邦/コメントログ

discordはこちら
https://discord.gg/f5DBUk7
コメントは順次こちらへ移行しています










AD

*1 NF「永続革命論」取得後に変化
*2 Chernomorskiy FlotとChernomorskiy Podvodniy Flot
*3 選んだ回数によって内戦強度が増加。イベント内容も変わる
*4 カリーニンの妻は投獄されたがカリーニン自身は粛清されていない、エジョフ粛清は大粛清後の1940年、ノヴィコフやレフチェンコは粛清されていないなど史実と異なる部分がある
*5 敵に対する航空優勢デバフを強化
*6 総人口が大きいので、徴兵制度を一段階変えるととんでもなく徴兵可能資源が増えたりする。訳のわからない数を徴兵したり、よほどまずい戦い方をしない限りは、ペナルティなし2.5%の「制限徴兵」で十分だったりする
*7 条件に注意。「大粛清を完了し戦争をした」を満たす必要がある。
*8 条件に注意。「大粛清を完了し戦争をした」を満たす必要がある。
*9 正当化で得た戦争目標は時間経過で消えるとデバフが付くため
*10 尤も黒海の旧式艦隊の最初で最後の出番なのですりつぶしても構わないが
*11 包囲された師団を殲滅する思考があるため
*12 攻撃・防衛に関わらず勝利することで敵の装備を鹵獲できる
*13 DLC追加での全国家一律追加閣僚なのでゲームバランス的な都合かはたまた単なる手抜きか
*14 これを開発しないと政治力の自然増加に-15%の補正がかかる。通常は+1.0/日→+0.7/日に低下。ただし最優先と言うわけではない
*15 初期の値。NFを進めることで変動する。
*16 貿易で獲得したものを含めない。以下に続くIC条件を持つNFも同じく含めない。
*17 もともと傀儡から獲得していた工場の数の5割増しになるわけではない
*18 コメコンの日本語訳は「経済相互援助会議」だが、このゲームのコメコンはどう見てもただの搾取である

添付ファイル: file制空戦.jpg 68件 [詳細] file編成-戦車師団.jpg 35件 [詳細] file3-反乱州.jpg 20件 [詳細] file2-トロツキー内戦開始.jpg 25件 [詳細] file世界征服2.jpg 118件 [詳細] file世界征服1.jpg 95件 [詳細] file1-トロツキー帰国.jpg 17件 [詳細] file編成-カチューシャ師団.jpg 42件 [詳細] file編成-精鋭歩兵師団.jpg 44件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-01-23 (日) 18:45:47 by (133.200.133.160)