国家方針(National Focus)

▼もくじ
(クリックして展開)

概要

国家方針(National Focus)、通称NFは、直接的且つ直感的に国家を導いていくために、HoI2やHoI3までのディシジョンシステムや従来のトリガーで発動されるイベントを置き換えるべく生み出されたHoI4の新システム。
読んで字のごとく国家の方針を決めるシステムで、NFの選択によって国家の運営が大きく左右されると言っても過言ではないHoI4最重要システムとなっている。
国家方針は、史実に基づくもの、仮想戦記的なIFの可能性に基づくストーリーを描くもの、政治・経済・外交・研究・軍事などに影響を及ぼすものなどバリエーションに富んだ方針が用意されている。

国家方針ツリー(National focus tree)

ゲーム内の国家はそれぞれ国家方針ツリー、通称NFツリーを持つ。
ドイツやイギリス等一部の国家はその国固有の独自国家方針ツリーを持ち、それ以外は共通の汎用国家方針ツリーを持つ。

国家方針ツリーは内政・外交・軍事などのジャンルごとに分かれたツリー形式となっており、その中から好きな国家方針を1つを選んで進めることが出来る。
プレイヤーはこの国家方針ツリーから国家方針を選択し、ツリーを進めていくこととなる。

国家方針は完了までに基本的に70日*1が必要で、さらに進行中は1日つきに1政治力を消費する。政治力の増加基本値は+2/日なのでNF進行中は+1/日となるということ。
常に国家方針は何らかの進めるのが基本であり、かつ極めて特殊な状態でない限り、国家方針進行により政治力増加がマイナスになることはないので、政治力消費に関しては通常さほど気にする必要はない。
特別な理由で急ぎ政治力が欲しい場合に、進行を止めることで一時的に政治力を稼ぐことが出来ると覚えておけばよいだろう。アメリカ・フランス等の政治力が極めて増加しづらい特殊な国家なら利用価値の出てくるテクニックになる。

選択するために条件が必要な国家方針も存在し、これらはツリーをそこまで進めていても条件を満たさない限り選択ができない。開始条件は国家方針を選択するかマウスオーバーすることで確認が出来る。
また、進行中に条件を満たさなくなった方針は基本的に強制終了か自動達成のどちらかが即時に発生する*2。どちらが発生するかは条件文の下に表示されている。
強制終了の場合は(例えあと1日で完了するとしても)国家方針の進行が強制キャンセルされる。再度条件を満たし、進行可能となった場合でもまた最初からやり直しとなる。
自動達成の場合は即時にその国家方針が達成され、次の国家方針が選択可能となる。開始前から自動達成条件を満たしていた場合*3は国家方針を選択・進行することなく*4即時自動達成される場合もある。

国家方針をキャンセルすることも可能。この場合、10日分までの進行度が新たに選択される国家方針に引き継がれる。
キャンセルそのものに別途政治力等を消費することはないが、11日以上経過してからキャンセルすると政治力的にも日数的にも無駄が出るため、極力キャンセルをしないように国家方針を選択するようにしたいところ。

国家方針を何も進めない場合、10日まで進行をストックできる。ただし次の国家方針選択時に、ストック日数×1の政治力を消費するため、政治力の節約といったことはできない。

AIと国家方針

AIもプレイヤーと同様に国家方針を選択するが、どの国家方針を選択するかはゲーム開始時の設定によって大きく変わる。

もっとも大きく影響するのは「史実AI」の設定で、これをオンにしていれば、AIは史実と同様(あるいはそれに近い)国家方針を選択するようになる。
例えばAIドイツはラインラントに進駐し、アンシュルスを行い、ポーランドやソ連に宣戦布告する。そのため世界情勢は複数回のプレイにおいてほぼ同様の動きをすることになる。
ただし、史実AIオンでもプレイヤーの選択肢やある程度のランダム性によって史実から離れた選択肢を取ることもある。
例えばドイツプレイヤーが「ヒトラーへの反抗」ルートに進んだ場合はAIイギリスやAIフランスは民主主義以外の非史実ツリーを進める可能性が上がる。

史実AIをオフにすればAIはある程度ランダムにこの国家方針を選択するようになる*5。そのため何度もまったく同じような世界情勢になる、ということはほぼ無くなる。

もしAIの国家方針選択のランダム性を排除したいなら、新しいゲームを開始する前の国の選択画面において「カスタムゲームルール」を選択することによりAIの国家方針選択を方向付けることが出来る。
あくまで国家方針の選択を固定化するだけであり、それ以外のAIの思考(宣戦布告タイミング等)を完全に固定化するといったことまではできない。
AI側が同じ進め方をしてもプレイヤー側の進め方次第で世界情勢が変わる可能性は十分にあり得る。

国家方針一覧

独自国家方針

独自NF、固有NFとも呼ばれる、特定の国家専用に用意された国家方針ツリー。
DLC未導入状態では7大国(フランス、ドイツ、イタリア、日本、ソ連、イギリス、アメリカ)及びポーランド*6が独自国家方針を持つ。
DLCTogether for VictoryDeath or DishonorWaking the TigerMan the gunsLa RésistanceBattle for the Bosporusを導入することによって独自の国家方針を持つ国家は増加する。
また、既に独自国家方針を持つ国家でも、DLCの導入によって国家方針ツリーが拡張・変更されることがある。
国家による差異が大きいため、具体的な内容については各国家の個別ページを参照のこと。

汎用国家方針

独自国家方針を持たない国は全てこの国家方針ツリーを使用する、通称汎用NF。
弱小国から中堅国まで幅広く使用される事もあり陸海空の各軍事ツリー・産業ツリー・政治ツリーとシンプルな構成。
海軍・政治を除いて極端に強い弱いもなく、特殊な条件も少ないオーソドックスなNFが揃っている。
独自方針ではないからと言っても弱い訳ではなく、デバフや制限が多い独自方針のある国よりも強かったりする事はある。

NF一覧

クリックすると拡大画像を表示します


▼39年シナリオ開始時
(クリックして展開)

NF詳細

▼NF詳細
(クリックして展開)

その他

「工業への注力」は特定の条件を満たしている間、AIは取得せず他NFを選択する。

条件

  • 1939.1.1以前 かつ
  • 以下いずれかを満たす
    • 広西軍閥、雲南、山西、西北三馬、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、デンマークである(中華軍閥・オランダはDLC非導入で汎用NFの場合)
    • 支配している州が2つ未満

条件に当てはまるモンゴルやエチオピアのような国は基本的に1939.1.1まで「工業への注力」を取らない。
このようになっているのは工業NFで工場建設後、他国の養分になることを避けるバランス調整の模様。特にユーゴスラビア分割ルートでは影響が出やすいので気をつけたほうが良いかもしれない。
ちなみにアルバニアはアップデートで2州国家になったので「工業への注力」を取って工場を立てるようになった。
他NFが取り終わった場合は条件を満たさなくなるまで継続NFをとる。

継続方針

説明

継続方針は上記の国家方針とは別に、全国家が持つ方針。通称継続NF。
10個の通常の国家方針を完了するとロックが解除され、合計10つの継続方針が利用できるようになる。継続方針は一度に1つしか選択出来ず、継続方針を選択中は上記の「一度に1つの国家方針しか進行出来ない」という都合上、他の国家方針を進める事も出来ない。
ただし、通常の国家方針の多くが1回限りの効果なのに対し、継続方針はその名の通り継続的に且つ(選択中は)永続的に国家に効果を発揮する。
継続方針選択中は通常の国家方針進行時と同じく、1日に1政治力を消費する。継続方針の開始・キャンセル・切替は政治力を消費せず自由に行える。

NF一覧

継続NF.png


NF詳細

▼NF詳細
(クリックして展開)

コメント

データ集/国家方針/コメントログ

discordはこちら
https://discord.gg/f5DBUk7
コメントは順次こちらへ移行しています










AD

*1 35日や200日以上などの例外もある
*2 そのまま進行可能なのはアメリカの議会システム関連の条件などごく一部のみ
*3 例えばイタリアの国家方針「鋼鉄条約」ですでに枢軸国に加盟済みだった場合
*4 他NF進行中であっても
*5 完全にランダムというわけではなく、史実AIオフでもAIが選択しないNFが存在する
*6 正確にはPoland: United and Readyという無料DLCで追加される
*7 首都のある州に建てられない場合は建てられる州からランダムに選択
*8 首都のある州に建てられない場合は建てられる州からランダムに選択
*9 造船所を建てられる州の中からランダムに選ばれる。まず沿岸の領有州、次にそうでない領有州が優先されるが、条件を満たす領有州がない場合は戦時中の占領地にも建てられる
*10 common/national_focus/generic.txtを参照する限り「造船所が建てられる沿岸の領有(own)州」→「造船所が建てられる領有州」→「造船所が建てられる占領(control)州」の順で検索され最初に満たされた条件の州からランダムに選択されるようなのですが、「沿岸ではないが造船所が建てられる州」が何なのかよく分からないので情報求む
*11 建築可能なスロット(未解放のスロットを含む)を持つ領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*12 「建設への注力」と同じ基準で新たに選出される
*13 インフラが建築可能な領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*14 インフラが2つ以上建築可能な領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*15 インフラが建築可能な領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*16 インフラが2つ以上建築可能な領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*17 建築可能なスロット(未解放のスロットを含む)を2つ以上持つ領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*18 建築可能なスロット(未解放のスロットを含む)を持つ領有州からランダムに選ばれる。首都と陸続きの州が優先されるが、そうでない州しか条件を満たさない場合はそちらから選ばれる
*19 「武装化への注力」と同じ基準で新たに選出される
*20 「武装化への注力」と同じ基準で新たに選出される
*21 国家方針達成時に持っていた場合
*22 国家方針達成時に持っていた場合
*23 国家方針達成時に持っていた場合
*24 英語版wikiではこれに加え「政治将校」と同様の支持率変化の効果があるとしているが、ver1.10.8現在ゲーム中の表示でも内部のファイルでもそのような効果は確認できなかった。

添付ファイル: file継続NF.png 3件 [詳細] file39汎用NF.PNG 65件 [詳細] file汎用NF.png 413件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-06 (月) 12:13:20 by (110.4.234.231)