各国戦略

蒙古国

ゲーム内表記の中国のチャハルと南チャハルで構成された内モンゴルに存在する日本の従属国。
史実では実は36年に存在せず、ゲーム内国旗が使用され始めたのは39年だったりする。
チンギス・ハーンの30代目の子孫とされる「徳王」は36年の時点でこの土地を"中国側"で治めていた。その後ソ連の侵攻により崩壊する。
(なお初期hoi4では満州国は存在しないもののこの国は存在していたりする)
本ゲームでは満州や軍閥に使いまわしと言え固有NFが実装される中、無視されるかわいそうな国、しかも満州NFで併合されたりと主権がない。史実AIだと、満州は併合NFは取得しない事だけが唯一の救いか…なお日本が民主化すると独立出来る!…何てことはなく、満州の従属国になる。

国力

  • 安定度と戦争協力度
    安定度戦争協力度
    62%50%
  • 工業力
    民需軍需造船
    100
     初期は驚異のIC"1"これはルクセンブルク、タンヌ・トゥヴァ、ブータン、イエメン以下である。なお、この場合、消費財は0になる。蒙古国の人達の暮らしが心配になってくる。しかも日本の帝国保護国である(民需の25%、軍需の65%を献上)ため、工業系NFだけでは最大軍需1、民需3にしかならない。そして、民需は当然、消費財にも使われるので建築や輸入に回せる分はと言うと…まぁ輸入が必要な程の軍需もないわけだが。
     なお、宗主国日本を始め、海を隔てた国々との貿易は輸送船が無いため不可能…そして、輸送船を作るための造船所も有りませんし、建てれません。仮に輸入出来る位民需に余裕が出来ても大陸の中でしか貿易不可能。どこまでこの国から可能性を奪うのか…
  • 資源
    石油アルミニウムゴムタングステン鋼鉄クロム
    000000
    察せ…採掘技術の向上で資源開発ディシジョンの解禁などと言う甘い夢すら見させてもらえない、なお上記国家は(使えるかと量は兎も角)少しだけある。無資源国家仲間はお隣の山西軍閥しかいない。一応利点としては自由経済をテメリットなしで扱えるところか。と、言うかこれは皮肉でも何でもなく、蒙古国プレイでは自由経済の導入は最優先クラス。貧弱な研究力、工業力を少しでもマシにしよう。この国で政治力の使い道何て、限られているのだから…
  • 人的資源
    36年スタート時の中核州人口は2M程度。少ないと思ったそこのあなたモンゴルを見てみよう「772.94k」である。ただ、モンゴルよりマシなだけで人的に恵まれがちなアジアでは苦しい立場にある。汎用NFのファシストルートを進められるので、徴兵可能人口に大きな補正をかけられるのが頼みの綱。

  •  中核州の初期インフラはチャハルは1、南チャハルは3である。空き建築スロットはチャハルに2あるのみ。
     なお中国にいる内モンゴル勢力はもっといるのだが中核州でもなければ請求権もない。WtT導入で行える国家形成も存在しない。即ち、この国の中核州は初期からある2州のみなのだ。そのくせ、中華民国と中共は蒙古国「を」中核州としている。

国民精神

ない。

NF

汎用。他の中国構成国はWtTで固有NFを手に入れたのに…

政体

勢力イデオロギー支持率政変後の国名党首名
民主主義民主主義0%蒙疆共和国汎用
共産主義共産主義0%蒙疆人民共和国汎用
ファシストファシスト80%蒙古国Prince Demchugdongrub
中道中道20%蒙疆汎用

初期はファシスト、徳王=Prince Demchugdongrubの認識でよい。なお元首特性「チンギスの精神」騎兵攻撃+5.0%される特性を持っている。これは彼のみが持つ特性である。なお蒙古国崩壊後思想教育されるなかモンゴル特有の服を許可され食事も他と比べれば豪華だったそう。処刑されないのは満州国の溥儀と同じか。
「チンギスの精神」は効果が無いが内部的には対艦攻撃機の航続距離と対艦攻撃+10%する珍しい特性だが、元首としてこの特性を持っていてもシステムに表示もされないし効果もない変わった設定となっている。おそらくコピペで作った際に消し忘れた設定ミス

顧問

氏名分野効果費用
目賀田種太郎軍事組織者民需工場の軍需転換コス-20.00%150
ソンゴツ・ジャンシャン産業指導者インフラ建設速度+10% 民需工場建設速度+10% 精製所建設速度+10%150
ナラン・カンアン要塞技術者陸上要塞建設速度+20.00% 沿岸要塞建設速度+20.00% 対空砲建設速度+20.00%150
ヘサン・シャンジ共産主義革命家日々の共産主義への支援+0.10150
ミンジュ・ラブサンジャン民主主義改革者日々の民主主義への支援+0.10150
ドン・ジャンシャン国粋主義扇動者日々のファシズムへの支援+0.10150

産業指導者以外は採用の優先度は低いか。

企業

普通の中小国と同じもの…といいたいところなのだが問題がある。
まず戦車だがこれは同じ、海軍は中国特有の江南造船と太沽ドッグ、効果は軍閥のページ等で見てもらいたいが雑に説明すると前者は上海、後者は北京を占領していないといけないので使い物にならない(そもそもそんな余裕はないが)、航空は存在しない、繰り返す"存在しない"のだタンヌやイエメン、英仏の植民地ですら保有している航空産業がいないのだ、だがこれはいい方である問題は軍需産業が一つもないのだ(プレイさせる気がないなパラド)工業は電子のみ、産業はいないのだ…。

技術

  • 研究枠は初期2つ。工場数50以上などは夢のまた夢なので、普通にプレイすれば研究枠は4つが限界だろう。
  • 陸軍
    1918年制銃。36年式の小銃すらない。
  • 海軍
    無し。海が無いからね、しょうがないね。
  • 空軍
    無し。仮に研究して作る場合も初期状態では空港が無い事に注意。

共通してドクトリンは真っ白

軍備

歩兵1師団と騎兵2師団、充足率がひどいの一言。30%である。蒙古国の工業力で100%になるのはいつのことやら…

  • 人事
    • 理論家
      氏名所属効果費用
      フン・チューフアン陸軍陸軍経験値獲得:0.05/日 陸軍ドクトリン研究時間:+10%150
      ドン・リンゴ空軍空軍経験値獲得:0.05/日 空軍ドクトリン研究時間:+10%150
      海が無いから当然ということなのか海軍の理論家がいない。どうでもいいが。
  • 長官
    氏名所属熟練度効果費用
    クアン・シントゥ陸軍達人師団攻撃+10%150
    中島今朝吾空軍達人航空優勢+10%150
  • 司令部
    氏名所属熟練度効果費用
    冨永恭次陸軍達人歩兵師団による攻撃+10% 歩兵師団による防衛+15%150
    笠原幸雄陸軍達人師団回復率:+8%150
    ヘッセン・ティエメイ陸軍達人師団消耗:-8%150
    騎兵を何とかしてくれるのがいないのが苦痛、元首特性とあっていない。
    といっても騎兵師団は歩兵師団による〜というバフは受け取れるので、全く噛み合っていないわけではない。
    というか満州の使いまわしである。
  • 陸軍
    • 将校 
      将軍は一人もいないので、将軍ガチャを行って良い将軍を雇用したいところ。
  • 編制
    呼称戦闘大隊支援中隊展開数
    Juntuán歩兵41
    Qibing Jun騎兵42
  • 海軍
    • 将校
      だから海が…当然いない。どうでもいいが。
  • 空軍
    ない、それ以前に空港が無い。NFで建築すれば、日中戦争で日本の兄貴が有効利用してくれるはず。

基本方針

 本ゲームの全国家の中でも屈指の悲しみを背負った国家である。確かにタンヌもルクセンブルクもブータンもネパールもイエメンも…etc小さい国は他に沢山ある。エチオピアの様に初期から無理筋な戦争を強いられているわけでもない。
 では何がこの国をそこまで苦しませているのか?それは蒙古国が日本の従属国、帝国保護国であるということだ。満州もそうなのだが、あちらはNF、土地、資源、人的等で大きな可能性を秘めている。対して蒙古国は…史実に沿ってプレイして日本や満州と共にアジアに新秩序を!と意気込んでも民需の25%軍需の65%を日本に献上しなければならず、まともな内政など実質不可能な上、拡張性も乏しい。
 なら自主独立を目指すか?ver.1.8では初期の自治度は1500あるとはいえ、自治レベル上昇のためには自治度を900上げなければならない…しかも、自治度獲得に際しては-30%の補正が付くというおまけつき。つまり実質、自治度を1300弱上げてようやく自治レベルが上昇。上がった先の帝国提携国でも献上する工場こそ減る(民需の25%を献上、軍需はマルっと使える!)ものの自治度獲得のマイナス補正はそのまま。独立まで1600÷0.7≒2300の自治度を上げなければならない。
 この国で自治度を上げるにはどうするか?上述の通り、この国には資源が無い。よって、資源を日本に買ってもらって自治度を上げる事は出来ない。では戦争で活躍すれば?蒙古国の人的資源や装備では苦しいと言わざるを得ないだろう。自治度上昇の主役とも言える輸送船送りつけ作戦すら使えない。だから海が無いから造船所も無いんだってば…後は駐在武官と継続NF。これでコツコツ頑張るしかない。
 汎用NFを進め、工場をもらい人的を増やして、何とか戦争に貢献出来るだけの師団を作り、駐在武官と継続NFで自治度を上げる…その先に蒙古国の輝かしい未来が待っているのか?ここから先は貴方の目で是非確かめてみて欲しい。バニラ蒙古国プレイのAARや動画投稿が待たれる。

最速共産化・独立内戦

上述の通りファシストとして日本の帝国保護領から脱するのは非常に困難だが共産化内戦を起こす場合は最速で36年9月には共産化・独立が可能だ。
NFは政治的努力、工業への注力、武装化への注力の順で取り、政治力は共産主義革命家を雇った後、取れるようになり次第ディシジョン内戦の準備、市民の支持を拡大を取っていく。全師団を解散し騎兵1師団のみ徴兵キューに入れてからディシジョン内戦の火蓋を切るを取ると徴兵キューの1師団はこっち側に残るので最速で配備し塗り絵すれば9月中には内戦は終わる。このとき武装化に注力が完了する少し前に内戦を始めれば向こう側もNFの進行を引き継ぐので軍需工場を1つ多く得ることができる。
共産党の指導者はランダム生成の汎用指導者だが指導者特性を持っていることがある。中には政治力+15%や消費財-5%など大国の指導者顔負けの者までいるのでリセマラ*1するのもあり。

コメント

各国戦略/蒙古国/コメントログ

discordはこちら
https://discord.gg/f5DBUk7
コメントは順次こちらへ移行しています










AD

*1 特性はゲーム開始時に決まり、実際に指導者になるまで特性は分からないのでかなり面倒だが

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-02-05 (金) 23:48:24 by (49.129.242.4)