参考:HOI4 wiki http://www.hoi4wiki.com/Trade

1.png

貿易は国家間の物資の移動であり、民需工場と資源の交換によって行われます。

市場へ送られる資源

支配地域で生産される資源はその国の貿易法で決められた割合を国際市場に輸出します。これらの資源は取引されているかどうかにかかわらず、輸出国では使用できません。このメカニズムは、資源の生産レベルが断続的に変化していることを単純抽象化して表しています。

他国は民需工場をと引き換えに輸出された資源を購入することが出来ます。資源購入の為に民需工場を使用している間、資源輸出側は同数の民需工場を受け取ります。
この工場は建設に利用可能で、最低50の工場を要求するような国家方針や、経済法の査定にもカウントされます。
資源に買い手がつかなかった場合その資源は使用されず、利用されていない資源として市場に残り続けることでしょう。買い手がつかなくても資源を備蓄することはできません。

貿易による民需の使用・取得は内政と軍事に大きな影響を与えます。特に貿易法に応じて輸出される資源量(=自国が直接使用できない資源量)が変動する為、貿易法の選択は非常に重要です。
理想的な状態は自国が使用する分を残した状態で、それ以外を輸出に充てるような貿易法を選択する事です。ですが、貿易法は工場生産量、建設速度、研究速度にも影響を与えるためこちらを考慮することも重要です。
貿易法と輸出量、各種補正は貿易法を参照してください。

貿易手段

国家は輸出用資源を送り出している非敵対国家に対して貿易取引を持ちかけることができます。輸出側はその売買を承認する必要がなく、成立しても何の通知も届きません。

輸入側は、輸入のコストとして最低一つの民需工場を継続的に使用することが必要です。使用される民需工場一つにつき、資源を8ユニットを輸入することができます。輸出国家の資源が8ユニットに満たない場合でも、輸入国家は取引に工場一つを使用する必要があります。
輸入する際、陸上の交易路がない場合は輸送船が必要です。必要な輸送船量は資源によって異なります。

傀儡国家から資源を輸入する際は、工場1つで80ユニットの資源を輸入することが可能です。
DLCのDoDを導入している場合は自治度に応じて変動する「宗主国貿易コスト」の値に応じて1ユニット当たりの資源輸入量が変動します。
また、「特別勘定の貿易」の値に応じて傀儡国の貿易法以上の資源を輸入することが出来ます。
詳しくは自治権システムを参照してください。

貿易影響度

輸出国家から諸外国へ輸出される資源における取り分は、輸入しようとしている国家における貿易に与える影響度によって設定されます。
貿易影響力の値がその国家の総輸出資源から輸入可能な資源の割合になります。
例えばA国が50の鋼鉄を輸出しており、A国に対してB国の貿易影響力が60、C国が40の場合、B国は30、C国は20の鋼鉄を輸入することが出来ます。
貿易影響度がゼロになるとその国家から輸入が不可能となります。これは両国が戦争状態であるか、特定国家方針、イベントによってのみ発生します。

貿易に与える影響度は以下の要因の数値によって変化します。

・基礎値は150
・取引国家間の距離
・輸入国家の世論
・輸出国家と同様のイデオロギーを有する政権政党の支持(同盟関係にない国家を除く)
・共通の国境に沿って展開する師団の多さ
・輸出側の海岸線に展開している海軍の多さ
・国家間の友好度
・傀儡国の自治度
・諜報員「貿易の統制」任務の影響

しかしながら、実際にはゲームプレイにおいても最初の数年間の貿易においては他国の資源を輸入しきる程の民需工場がまずないこと、埋蔵されている資源が十分にあることなどから貿易影響度はほとんど影響を及ぼしません。

資源の輸送

資源輸送は陸路があればあそちらが優先されますが、海を越える輸送には輸送船が必要です。陸路が非常に長い場合も海路に切り替わる場合があります*1。輸送船の拠出は輸入国が全て行います。
海上輸送は敵海軍による通商破壊によって悪影響を受けます。
DLCのMtG導入下であれば海域の通行不可設定を行うことで輸送船に危険な海域を回避させることが可能です。

コメント

データ集/Trade/コメントログ

discordはこちら
https://discord.gg/f5DBUk7
コメントは順次こちらへ移行しています










AD

*1 中華民国がポルトガルから輸入する場合など

添付ファイル: file1.png 41件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-11-21 (土) 17:06:09 by