軍の編成

Hearts of Iron IV encyclopaedia内の記事、Command groupを引用して追加、変更をしています。
Ver.1.9.* 準拠

軍集団、軍

軍集団および軍は元帥や将軍を割り当て、多数の師団を統制だった行動をさせる為の単位です。軍は軍集団にまとめられ、そして戦域に割り当てられます。
軍集団と軍は前線に割り当てられ、戦闘計画を通して命令を下すことが出来ます。

戦闘計画

詳しくは戦闘計画を参照
戦闘計画は軍集団もしくは軍全体を指揮するためのメカニズムです。
師団は目的地を右クリックすればその通りに動くでしょう。しかし戦闘計画で前線を割り当てたり、進撃や撤退を命令されていればよりよく戦うことができるでしょう。
プレイヤーが計画実行ボタンを押すことによって計画は発動され、AIが計画に沿って様々な行動を起こしますが、プレイヤーはマニュアル操作によって包囲殲滅などの複雑な操作を行わせることができます。
また、プレイヤーはAIが慎重に計画を行うか、それとも急いで行動するかを選択することもできます。
軍集団や軍を選択すると画面下部に命令一覧が表示されます。これらのそれぞれにカーソルを合わせると説明文が表示されます。

将軍

データ集/将軍を参照

演習

軍事演習は訓練、武器練習、野営等の方法で非致命的に経験を積む方法です。
軍事演習は二つの利点があり、部隊の経験を積めることと陸軍経験値を得られることです。
演習中の部隊は6%の消耗を受け、指揮統制率は20%になります。完全に回復するには一週間ほど必要です。
地形による消耗と同じで人的資源は消費せず、最高司令部の陸軍兵站を雇用することで損失を減らすことができます。
装備に余裕があれば、演習は積極的に行うべきです。通常、生産された師団は訓練済み(レベル2)の状態で配置されますが、演習で一般(レベル3)まで上げる事ができます(それ以上は実戦で経験を積む必要があります)。
新兵は戦闘時に-25%の、訓練済みは+-0%の、一般は+25%のボーナスを得るため、戦力差は歴然です。

なお、編成(生産)中の師団は、訓練が20%以上*1の新兵状態で配置することもできます。
配置してから訓練した方が、ただ生産を待っているより部隊編成のサイクルはあがりますが*2、前述の通り損耗を受けるため、歩兵装備のリソースに余裕がある時に行うといいでしょう。

軍の部隊数の下の歯車と銃が交差しているアイコンで演習を開始できます。人的資源が尽きた状態では経験値上がりません。また、装備の数が少ないと増加速度が下がります。
Shiftキーを押しながら選択することで、練度が一般になるまで訓練を行います。

コメント


*1 大量突撃ドクトリンを採用すると-10%
*2 マップ上の戦力が勘案される、ドイツのアンシュルスイベント時などで特に有用かもしれません。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-07-12 (日) 19:21:03