データ集

国家方針(National Focus)

Hearts of Iron IV encyclopaedia内の記事、National Focusを引用して追加・変更をしています。

国家方針図(National focus trees)

国家方針(National Focus)は、プレイヤーやAIがより直接的且つ直感的に国家を導いていくために、Hoi2やHoi3までのディシジョンシステムや従来のトリガーで発動されるイベントを置き換えるべく生み出された機能です。
国家方針図においてプレイヤー(およびAI)は国家の方針を決定することができます。ゲーム内の全国家は国家方針(および国家方針図)を持ち、国家方針図にはいくつかのツリーが存在します。国家方針は、史実に基づくものや、あるいは仮想戦記的なその国がたどるかもしれなかった歴史的可能性に基づくストーリーを描くもの、あるいは政治・経済・外交・研究などに影響を及ぼすものが存在します。

AIもプレイヤーと同様に国家方針を選択しますが、そのふるまいはゲーム開始時の設定によって変わります。
史実AIをオンにしていれば、AIは史実と同様(あるいはそれに近い)国家方針を選択するようになります。そのため世界情勢は複数回のプレイにおいてほぼ同様の動きをするでしょう。例えばドイツはラインラントに進駐し、アンシュルスを行い、ポーランドやソ連に宣戦布告します。
ただし、プレイヤーの選択肢やある程度のランダム性によって史実から離れた選択肢を取ることもありえます。
史実AIをオフにすればAIはランダムにこの国家方針を選択します(完全にランダムではありません)。そのためまったく同じように2回のゲームがプレイされる、ということはほぼ無いでしょう。
よりヒストリカルなゲーム(あるいはよりヒストリカルでないゲーム)を望むなら新しいゲームを開始する前に国の選択画面においてカスタムゲームルールを選択することによりAIのふるまいをある程度方向付けることが出来ます。
プレイヤーの選択国家はこれに拘束されることは無いため、ゲーム内でのプレイヤーの振る舞いによりAIがプレイヤーが望まない選択をすることもあり得ます。

DLC未導入状態では7大国(フランス、ドイツ、イタリア、日本、ソ連、イギリス、アメリカ)ならびにポーランドが独自の国家方針を持ち、それ以外の国家は共通の汎用的な国家方針を使用します。
DLCTogether for VictoryDeath or DishonorWaking the TigerMan the gunsLa Résistanceを導入することによって独自の国家方針を持つ国家は増加します(詳細は以下に記載)。
既に独自の国家方針を持つ国家でも、DLCの導入によって国家方針図が追加・変更されることがあります。

国家方針概要

国家方針はツリー状になっており、ほとんどの国家方針は複数の独立したツリーが存在します。ツリーの始点が異なっていても途中で合流が発生し、一つのツリーになることもあります。
国家方針は、一度に1つの方針しか進行させられません。そして、1つの方針を完了するのには、多くの場合は70日*1掛かり、また1日に1政治力を要求します。(つまり、70日の場合合計70政治力を消費するということになります。)また、選択するための要件が必要な国家方針も存在し、そのような必要な要件を満たさなくなった方針は(例えあと1日で完了するとしても)強制的にキャンセルされます。あるいは、(例えばドイツの国家方針における「イタリアとの同盟」のように)完了によってもたらされる効果をすでに完了していた場合前の国家方針を終了すれば同時に(数日以内に)完了される場合もあります。

プレイヤーは国家方針を自らキャンセルすることもできます。この場合、10日分の進行度が新たに選択される国家方針に引き継がれますが、それ以上は引き継がれません。なお、キャンセルに別途政治力を消費することはありません。あなたは気軽に国家方針をキャンセルすることが出来ます。ですが、なるべく方針に関する全ての要件や条件を確認し、どのように影響を受けるかなどを充分加味した上で選択していくことを強くお奨めします。

継続方針

継続方針は上記の国家方針とは別に、全国家が持つ方針です。10個の通常の方針を完了するとロックが解除され、合計10つの方針が利用できます。継続方針は一度に1つの方針しか選択出来ませんし、また継続方針を選択中は上記の「一度に1つの国家方針しか進行出来ない」という都合上、他の国家方針を進める事も出来ません。
ただし、通常の国家方針の多くが1回限りの効果を提供するのに対して、継続方針はその名の通り継続的に且つ(選択中は)永続的に国家に効果をもたらします。
継続方針は通常の方針と同じく、1日に1政治力を消費します。そして、キャンセルや切り替えもまた通常の方針と同じく、追加費用などは発生しません。あなたはいつでも気軽にキャンセルや切り替えが出来ます。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 国家の体制が変わってもNFそのまま引き継がれるのは何なんですかね?ルーマニア単独でソビエトを降伏させて傀儡のロシア帝国にしたら、1941に既に連合国に降伏させられた「ドイツ共和国」からNF「ソ連との交戦」で宣戦うけた、意味府。 -- 2017-06-19 (月) 13:35:30
  • ドイツ降伏させた連合国軍がいっきに攻めこんできて、シベリアダッシュしてた師団を大急ぎで前線配備、+まだ訓練途中の新兵師団逐次投入してやっと前線の後退を止めたわ。 -- 2017-06-19 (月) 13:39:36
    • NF無いとまともに戦争もできないAIだからしょうがないのでは? -- 2017-06-20 (火) 02:18:06
    • イタリアの新ローマルートでギリシャ降伏させて傀儡化したあと、ドイツ様と一緒にソ連殴ってたら突然ドイツがギリシャ宣戦nfでこっちに宣戦布告してきて、ドイツの前線で戦ってた主戦力への補給が完全に停止。抵抗を続けるソ連軍とドイツ国防軍に挟み撃ちにされて全滅、すっからかんの本土陥落とかいう初心者殺しを食らったことあるから、nfで宣戦布告されたくなければなるべく併合しような!まあ、基本ファシスト国家のnf -- 2019-10-10 (木) 10:06:44
      • さえ押さえておけ大丈夫。 -- 2019-10-10 (木) 10:06:59
お名前:

*1 35日や200日以上などの例外もある

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-07-19 (日) 23:20:51